カトレアの最安値~!

洋ラン栽培は超初心者なので!育てながらかなり不安でした。最近はこの本ばっかり開いてます。カトレアは難しい、という先入観もあり、それなら一冊は育て方の本が必要かな〜、と思い購入しました。

コレです♪

2018年01月03日 ランキング上位商品↑

カトレアカトレア/ミニカトレア (NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月) [ 江尻宗一 ]

詳しくはこちら b y 楽 天

20年前、初めて蘭に手を出したときに参考にしたのが江尻氏の本でした。お値段が1000円未満というのも!買いやすいポイントですね。。20年もたつと!当時読んだ内容をもとに!自分の環境に沿っていろいろアレンジしていることも多いので!初心に帰るつもりで買ってみましたが!本当に丁寧に書いてある本です。同じシリーズで!他にもいろいろ出ているようなので!そちらも購入しようと思っています。オススメです。毎月の世話や失敗しやすいポイント、植え替え、種類別の管理方法やラベルのよみ方など、とても参考になりました。初心者ですが上手に咲かせたいので、こちらの本を購入し読んでいます。コンパクトな本ですが!中身はとても充実しています。これからもいい書籍があれば購入していきたいです。蘭に関しては大変有名な江尻先生の著書です。この本は!温室がある場合とない場合について分けて書いてあり!作業の様子や生育過程も写真入ですので!とても安心しました。わかりやすい説明です。母親が趣味でカトレアを栽培しているので!その参考書になるべく購入をしました。花の写真も美しく、見ているだけで楽しいです。内容は!月別になっていて便利です!基本的なことも書いてあり!素人の私にも分かりやすく嬉しい。1月から12月まで各月の管理と作業を!わかりやすく解説した!初心者向けの園芸書。最近ミニカトレアにはまってしまって!数鉢衝動買い。最近、カトレアを育て始めました。カトレアの新芽が出てきました。一冊あると助かります。初心者の方にはおすすめです。購入して良かったです。これからの生長期間や様子などを熟読して気持ちよく咲いてもらえるように頑張りたいと思います。月々の世話の仕方が詳しく乗っているのでこのシリーズはお気に入りです。手入れの仕方が丁寧に書いてあるので!初心者の私にはぴったりです。